« 『あの戦争を知るために今こそ読むべき本はこれだ!』という本 | トップページ | 産卵に訪れたメス »

サークルでした

150620_01 サークルの例会でした。今日は4名の参加でした。
 話題には,以下のようなものがありました。
・算数のかけ算わり算の導入の指導法。タイル算と計算規則の発見まで。
・植物の発芽と成長の授業について(水の中の発芽と成長の条件のいい加減さ)
・関節と骨(手のひら模型の実際→写真)
・だ液のはたらき(キシリトールガムとオレオ)
・畑の管理者
・倒れないはずのコマ
・進化する車(340万円の車は,ロボットか)
・群読の発表
・市販のキャベツを,もう一度植えてみると…
・講演のテープ起こしで,文章を編集するとは。
・植物公園のバラ
・善意で邁進することの怖さ
などなど,たくさんの話題で盛り上がりました。
 こうやって,項目を挙げてみると,思ったよりもたくさんの話題を話し合っていることに気づきます。もっとあったはずですが…。
 月に一度,たったの3時間ほどの時間ですが,とても有意義な時間となっています。

|

« 『あの戦争を知るために今こそ読むべき本はこれだ!』という本 | トップページ | 産卵に訪れたメス »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61770963

この記事へのトラックバック一覧です: サークルでした:

« 『あの戦争を知るために今こそ読むべき本はこれだ!』という本 | トップページ | 産卵に訪れたメス »