« 書画カメラで顕微鏡を見る | トップページ | ナナホシテントウとニジュウヤホシテントウ »

赤潮の原因は,やはり,夜光虫

150601 ここんところ,すぐ前の海で発生してる赤潮。海水温が高温になると出てくることがあるという。
 5月28日の本ブログで「ペットボトルに取ってきた」と書いたんだけど,昨日の日曜日,やっと学校にある顕微鏡でその姿を見てきた。
 FB友だちからは,「夜光っていましたよ」「夜光虫だと思います」ということを教えられていたし,「酸素不足では分解してしまっているかも」という話も聞いていた。
 顕微鏡を覗くと,その通りの光景が…。かろうじて,夜光虫の体の形は残っていた。汲んだときも,それなりにニオイはしたけど,昨日のニオイはすごかった。こういうものは,さっさと観察するに限る。
 夜光虫(Wikipedia)…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A6

|

« 書画カメラで顕微鏡を見る | トップページ | ナナホシテントウとニジュウヤホシテントウ »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61677170

この記事へのトラックバック一覧です: 赤潮の原因は,やはり,夜光虫:

« 書画カメラで顕微鏡を見る | トップページ | ナナホシテントウとニジュウヤホシテントウ »