« 「カラス」とつく訳 | トップページ | (常会)宗務総長演説(要旨) - 東本願寺 »

田植え

150606 今日のお昼から,三崎町にある里山里海自然学校が管理している(というか,おらっちゃの里山里海NPOが管理している)田んぼの田植えでした。餅米ですが,名前は忘れた!! 粘りけが持続する品種だそうです。
 昔っからの形の田んぼで,全部手植えです。昨年は素足で入ったのですが,今年は,地元の方に長長靴を貸してもらいました。それで,けっこうスムーズに植えることができました。
 腰がいたい…。
 後半,中島から来たという小学生の女の子も一緒に植えてくれました。楽しそうにしていたのが印象的でした。また,稲刈りや餅つきの時に来てね~。

|

« 「カラス」とつく訳 | トップページ | (常会)宗務総長演説(要旨) - 東本願寺 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61703828

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 「カラス」とつく訳 | トップページ | (常会)宗務総長演説(要旨) - 東本願寺 »