« 1mのストローでもジュースがあがってくるかな | トップページ | 新幹線の見える丘公園 »

カメラオブスキュラ

150522_01 今月のサークルに,カメラオブスキュラを紹介してくれた人がいました。
 このカメラオブスキュラは,コクヨが作っています。
 題して「フェルメールのカメラオブスキュラ」。実際,フェルメールは,カメラオブスキュラを使って,絵を描いていたそうです。この情報もまた,別のサークルメンバーからの情報。みんなよく知っているなあ。
 150522_02紙製のこの製品。800円前後で手に入るようです。
 上の写真は,外側から見たところ。下の段の左の方から光が入ってきて(レンズを通って),上の口から覗くと,下の写真のような景色が写ります。このスクリーンには,縦横のマス目が入っていて,これをもとに,実際の画用紙に絵を描くのです。すると,本物そっくりに描けると言うわけ。
http://www.kokuyo-shop.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=4901480275864#.VWOHt6Yw-9I

|

« 1mのストローでもジュースがあがってくるかな | トップページ | 新幹線の見える丘公園 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61646367

この記事へのトラックバック一覧です: カメラオブスキュラ:

« 1mのストローでもジュースがあがってくるかな | トップページ | 新幹線の見える丘公園 »