« 善光寺と地震 | トップページ | 信濃国一之宮・諏訪大社下社 »

諏訪大社の御柱

150505_02 信州の旅,3日目は,諏訪湖湖畔にある諏訪大社へ。この日は,娘と別れてここで宿を取ってあります。が,娘も,伊那(諏訪の更に南にある)に用事があるということで,夕方まで行動を共にすることにしました。
 第1の目的は,諏訪大社。
150505_01_2 後で分かったことだけど,諏訪大社と言っても,いくつかの神社があるらしい。あまり詳しいことは調べていなかったので,とりあえず諏訪大社上社本宮へ。名前からして,なんとなく,これが本家本元の雰囲気がしたからです。
 で,行ってみると,早速御柱を発見。どうも4本あるらしいということで,御柱探し…森の奥の方にも見つけて,満足満足。一番目立つところにある御柱の前で,珍しく記念撮影。娘に撮ってもらいました。この写真は拡大禁止(^^;;
 ただ,写真で見たことのある大きなしめ縄の建物が見当たりません。あのぶっといしめ縄の神社はほかにあるようです。そこで,下社へ行くことに…。つづく…。

|

« 善光寺と地震 | トップページ | 信濃国一之宮・諏訪大社下社 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61555382

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪大社の御柱:

« 善光寺と地震 | トップページ | 信濃国一之宮・諏訪大社下社 »