« 「まれ」のロケ地・大沢町 | トップページ | 珠洲市のアメダス »

大きなれき岩

150518 先日訪れたまれのロケ地・大沢町。ここにある神社の裏には,大きな礫岩のかたまりがありました。神社の本殿は,この礫岩の上に建てられていました。この礫岩の礫の大きさが,直径5センチ近くもあるようなものもあり,岩石そのものがとても迫力がありました。
 で,帰り道,この神社から少し離れた道路の壁にも,同じような礫岩の層がみえました。このあたりの地層が,どのようにできたのか。旧門前町史でも,紐解いてみると分かるかな。

150518_02

|

« 「まれ」のロケ地・大沢町 | トップページ | 珠洲市のアメダス »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61611267

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなれき岩:

« 「まれ」のロケ地・大沢町 | トップページ | 珠洲市のアメダス »