« 新幹線の見える丘公園 | トップページ | 赤潮 »

アサギマダラの調査

150524_01 おらっちゃの会が主催する「アサギマダラ観察会」に行ってきました。集合場所は,狼煙漁港なので,家を出たのは5時20分頃でした。
 参加者は,おっさんがたくさん(NPOのメンバー)と,子ども連れのお母さんがひと組。当然,その子どもが中心となりますよね。このお子さん,まだ小さかったのですが,一番多くのアサギマダラを捕獲してマーキングしていました。
150524_02 アサギマダラが渡りをする蝶であることを知ったのは,10年ほど前のこと。やはり,里山里海自然学校での講義で…でした。
 今回,はじめてマーキングを体験しました。知っているのとやってみるのとはちがいますね。

|

« 新幹線の見える丘公園 | トップページ | 赤潮 »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61637375

この記事へのトラックバック一覧です: アサギマダラの調査:

« 新幹線の見える丘公園 | トップページ | 赤潮 »