« 原田泰治美術館 | トップページ | 『NHKテレビドラマガイド・まれ』 »

菌塚(きんづか)

150509_02 これまた諏訪湖湖畔での話。
 間欠泉(今じゃ,人工的なものなので,あまり魅力は無いが一応観光スポット)の近くに,「タケヤみそ」さんがあります。2階では,お土産だけではなく,お味噌汁を飲むことも出来ます。美味しかったです。
 さて,その玄関のそばに,ひっそりと建っていたのが「菌塚」と書かれた碑です。解説板には
150509_01「みそは,麹菌,酵母菌,乳酸菌などのたくさんの微生物のはたらきによってできあがります。私たち人間の仕事は,微生物が働きやすい環境を整えること。/この微生物は,みその中で仕事を終えると,次々に死んでしまいます。おいしいみそを作ってくれた微生物たちに感謝の気持ちを込めて,この菌塚を作りました。」
とありました。
 これまで,いろいろな塚を見てきたけど,「菌」を弔う塚ははじめてです。

|

« 原田泰治美術館 | トップページ | 『NHKテレビドラマガイド・まれ』 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61562528

この記事へのトラックバック一覧です: 菌塚(きんづか):

« 原田泰治美術館 | トップページ | 『NHKテレビドラマガイド・まれ』 »