« サークルでした | トップページ | 大きなれき岩 »

「まれ」のロケ地・大沢町

150517_01 天気も良かったので,ロケ地へドライブ。外浦の海をみながら走るととても気持ちがよかったです。
 輪島市にある大沢村に行って来ました。
 輪島市からの道は,途中,対向車とすれ違いができないほど幅が狭くて,これじゃあ,マイカー規制も仕方ないよなと納得しました。
 間垣の里は,とてもこじんまりとしていて,コンパクトな港町でした。
150517_02 近くの神社もロケに使われた場所で,そこに地元の男性がいました。お祭りの写真もあったので,その男性に,「今年も8月にお祭りをするんですか?」と聞いたところ,「若いもんがおらんから祭はできん。もう,ずいぶん前から祭をしていない」と言っていました。まれのときは,300人もいたけど,あれは撮影のためだから…とも。
 一時的に人が増えたこの村も,そのうち日常にもどるのでしょうかね。

|

« サークルでした | トップページ | 大きなれき岩 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

大沢村から大沢町にタイトルを訂正しておきました。

投稿: 管理人 | 2015年5月18日 (月) 22:53

おやまあ,村じゃありませんね。
確かに,能登には柳田村しか,村は存在しない。
大沢は,大沢地区って言えばいいのかな。

投稿: 管理人 | 2015年5月18日 (月) 22:25

大沢は村じゃありません!

外浦村のロケ地だからか村と呼ばれるのかな?

能登唯一の村であった、柳田村(やなぎだむら)は、平成の大合併で能登町となり消滅しました!

まぁ、1954年(昭和29年)3月31日 - 鳳至郡輪島町、大屋村、河原田村、鵠巣村、西保村、三井村、南志見村の1町6ヵ村が合併して輪島市が発足したんだけれど。

投稿: | 2015年5月18日 (月) 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61606591

この記事へのトラックバック一覧です: 「まれ」のロケ地・大沢町:

« サークルでした | トップページ | 大きなれき岩 »