« またまた赤潮 | トップページ | 長ーいかげ »

飛んでいる姿も見えてきた!

150529 師匠! 私の目には,飛んでいる姿も見えてきました。
 昨年まで,私にとっては,こんなのは「ただの虫…」でしかありませんでした。
 今年に入って,何度か「あ,この飛ぶ姿はジョウカイボンだな」って思って,葉っぱに止まるのを待って見てみると,正解!!ってことがよくありました。
 燕やカラスなら,飛んでいる姿を見ても,それだとよく分かるけど,これくらい小さな昆虫などなかなか区別はつきませんからね。もちろん,「このあたりにすんでいる」ってことが一番大切な情報です。
 いやー,我ながら,うれしいです。
 家の小さなメダカ池には,モノサシトンボの雄と雌がランデブーし始めました。
 デジカメ持って,子どもに戻るひとときです。

|

« またまた赤潮 | トップページ | 長ーいかげ »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61677197

この記事へのトラックバック一覧です: 飛んでいる姿も見えてきた!:

« またまた赤潮 | トップページ | 長ーいかげ »