« カメラオブスキュラ | トップページ | アサギマダラの調査 »

新幹線の見える丘公園

150523 いかにも…という,田舎っぽい名前の公園=新幹線の見える丘公園に行って来ました。わざわざじゃないですよ。あくまでも,金沢からの帰り道…です。
 どうせ,もう一時の興奮は収まっているだろうと思っていたのですが,10台余りの駐車場は満杯で,しかもちゃんと誘導員もいて,200m程離れた場所に駐車させられました。
150523_02 上下線合わせて3本だけ見て,帰りました。ま,確かに,新幹線を自然の中で,こんな上から見下ろせる場所って,余りないのかも知れません。
 看板には,算数のお勉強も載っていたので,Googleマップを見せながら,算数の授業にでも使えるかもな。

速さを調べよう
・ここで撮影した北陸新幹線の動画を見て,新幹線の速さを予想する。
・速さを知りたければ,何が分かればいいのかを考える。
・Googleマップで,津幡のこの場所を見せ,距離を計算する(子どもたちには,縮尺を使って,トンネル間の距離を測らせる。)
・トンネル間で新幹線が見えている時間を測る(動画を見せて,ストップウォッチで測らせる)。
・新幹線の速さを,秒速で出す。そのあと,時速に直す。

どうです,立派な教材ですね。

|

« カメラオブスキュラ | トップページ | アサギマダラの調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61638058

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線の見える丘公園:

« カメラオブスキュラ | トップページ | アサギマダラの調査 »