« 笠ヶ岳の縞模様 | トップページ | 菌塚(きんづか) »

原田泰治美術館

150508_02 諏訪湖湖畔に「原田泰治美術館」があることを知ったのは,筑紫哲也『旅の途中』を読んでいるときでした。筑紫さんが,自分が影響を受けた人物の一人として上げていたのが原田さんで,その原田さんの絵の話も美術館の話も出てきたんです。
 それで,今回,諏訪湖の近くを観光するついでに,この美術館へも行ってみました。
 思ったとおり,とても心温まる,日本の原風景の絵をたくさんみることができました。
 企画展として絵本『さだおばさん』の原画展をやっていましたので,その絵本を買ってきました。150508_01これもよかったなあ。
 原田泰治の絵は,大抵,地平線というか水平線というか,が,曲がっています。どうもそれが独特の雰囲気を醸し出しているかも…。

|

« 笠ヶ岳の縞模様 | トップページ | 菌塚(きんづか) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61561410

この記事へのトラックバック一覧です: 原田泰治美術館:

« 笠ヶ岳の縞模様 | トップページ | 菌塚(きんづか) »