« 長ーいかげ | トップページ | 赤潮の原因は,やはり,夜光虫 »

書画カメラで顕微鏡を見る

150531 昨年,学校に配付された書画カメラ1台。これまでは,私が算数の教科書を映し出したりして使っているだけでしたが,最近は,若者も使い出しました。
 さて,このカメラ。解説書には,「顕微鏡もOK」と書かれています。
 そこで,どうやって使うのかなあ思ってやってみました。顕微鏡アダプターはあるけど,そおうっと接眼レンズを囲むだけの簡単なヤツです。「メニュー」の設定で「顕微鏡」を選ぶだけで見れちゃいます。
150531_02 上の写真は,400倍に拡大した松の花粉をディスプレイに映し出したところです。まずますの感じですね。
 ま,今じゃ,デジカメでも,これくらいはできます。
 下の写真は,私のデジカメで接眼レンズから,直接撮影した画像です。くっきり差は,こちらの方がいいかも…。

|

« 長ーいかげ | トップページ | 赤潮の原因は,やはり,夜光虫 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61677138

この記事へのトラックバック一覧です: 書画カメラで顕微鏡を見る:

« 長ーいかげ | トップページ | 赤潮の原因は,やはり,夜光虫 »