« 朝露 | トップページ | カメラオブスキュラ »

1mのストローでもジュースがあがってくるかな

150521 4月はじめからやっている仮説実験授業《空気と水》。だらだらと続いているのではありません。ときどき,教科書の種や発芽の授業も入れながら進めているからです。
 しかも,今は,運動会の練習。暑い中,頑張って練習しているからこそ,理科の時間は,水にふれ合ってもらっています。当然,子どもたちも大喜び。
 今日は,「1mのストローでもシュースが飲めるだろうか」という問題を考えてもらいました。「全くあがってこない…1人」「半分ぐらいあがる…ほとんど」「上まであがってきて見事に飲める…2人」という予想分布で,20分ぐらいとうろんをした後,まずは,私が実験。
 そして,理科室へ移動して,一人一人に「なっちゃん」をコップに入れて実験してもらいました。

|

« 朝露 | トップページ | カメラオブスキュラ »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61626495

この記事へのトラックバック一覧です: 1mのストローでもジュースがあがってくるかな:

« 朝露 | トップページ | カメラオブスキュラ »