« 今年は3年生と《空気と水》 | トップページ | 今年度,初の昆虫写真 »

北陸新幹線の話題も

150418 土曜日は,月に1度のサークルでした。
 最初は3名,最後も3名,途中は,4名の参加。
 新しい年度が始まって,それぞれに,やり始めたことを交流しました。
 で,右の写真。
 3月に開通した北陸新幹線が,サークルでも話題になりました。
 なんと,メンバーの一人が,開業日の金沢発の新幹線に乗ったんです。それくらいなら驚かないでしょうが,次の話を聞くと,ちょっと…びっくりするでしょう。
《作戦1》 開業日当日,金沢発の始発に乗る。もちろん,指定席券はあっという間に売り切れたのですが,なんと「立席指定券」というのがあるらしくて,それを使って乗ったのです。
《作戦2》 隣の富山駅で降りる。
《作戦3》 富山駅で,東京の始発に乗って,金沢に帰る。
 TVでも見たように,金沢では大歓迎ムードいっぱいでしたね。まさか,東京からの第1便に,さっき,金沢駅から乗った石川県人が紛れ込んでいるとは思わなかったでしょう。その時,いただいた袋が,写真のものだそうです。紅白饅頭も入っていたそうですが,それは,ここにはありません。
《作戦4》 で,彼は,同日,指定券を買ってあった新幹線(金沢駅11時発の東京行き)に家族で出かけたそうです。もちろん,今度はしっかり座って…。
 ここまでやるか~ですが,「好奇心が全ての意欲につながる…」と思っている私としては,大変刺激的な話でした。こんな行動ができるからこそ,授業研究にも一生懸命になれるんだろうって思います。

|

« 今年は3年生と《空気と水》 | トップページ | 今年度,初の昆虫写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61462997

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線の話題も:

« 今年は3年生と《空気と水》 | トップページ | 今年度,初の昆虫写真 »