« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

真っ赤なノトキリシマツツジが,満開

150430 この季節,能登の家の庭のあちこちに,真っ赤なツツジが咲き乱れます。人よんで,「ノトキリシマツツジ」。なんか,「青い白墨」のようなネーミングで,ノトなのかキリシマなのか,よくわかりませんが,ま,いちおう,ノトの固有種ということになっているようです。
 残念ながら,我が家には,このツツジはありません。が,ご近所を散歩しているだけで,あちこちに見かけます。150430_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年度,初の昆虫写真

150424 算数の時間,窓の外にカミキリムシがとまっていました。昨年,私が,よく昆虫写真を撮っていたことを知っている5年生の算数だったので,「せんせー,早くカメラ持って来にゃ~」と助言。「授業が終わるまでいてくれたらいいな」と私。
 カミキリちゃんは,授業が終わるまでちゃんと待っていてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸新幹線の話題も

150418 土曜日は,月に1度のサークルでした。
 最初は3名,最後も3名,途中は,4名の参加。
 新しい年度が始まって,それぞれに,やり始めたことを交流しました。
 で,右の写真。
 3月に開通した北陸新幹線が,サークルでも話題になりました。
 なんと,メンバーの一人が,開業日の金沢発の新幹線に乗ったんです。それくらいなら驚かないでしょうが,次の話を聞くと,ちょっと…びっくりするでしょう。
《作戦1》 開業日当日,金沢発の始発に乗る。もちろん,指定席券はあっという間に売り切れたのですが,なんと「立席指定券」というのがあるらしくて,それを使って乗ったのです。
《作戦2》 隣の富山駅で降りる。
《作戦3》 富山駅で,東京の始発に乗って,金沢に帰る。
 TVでも見たように,金沢では大歓迎ムードいっぱいでしたね。まさか,東京からの第1便に,さっき,金沢駅から乗った石川県人が紛れ込んでいるとは思わなかったでしょう。その時,いただいた袋が,写真のものだそうです。紅白饅頭も入っていたそうですが,それは,ここにはありません。
《作戦4》 で,彼は,同日,指定券を買ってあった新幹線(金沢駅11時発の東京行き)に家族で出かけたそうです。もちろん,今度はしっかり座って…。
 ここまでやるか~ですが,「好奇心が全ての意欲につながる…」と思っている私としては,大変刺激的な話でした。こんな行動ができるからこそ,授業研究にも一生懸命になれるんだろうって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は3年生と《空気と水》

 今年は,4年生の理科ではなく,3年生の理科を担当しています。3年生の担任が新採者で,学校を開ける機会が多いから,その分を担当するため…です。
150415 その3年生との出会いの授業は,仮説実験授業《空気と水》にしました。理科という教科に初めて出会う子どもたちに「科学」を感じて欲しいからね。
 ここまで3時間。楽しく授業を進めています。
 問題のプリントを配ると,「よーし。今度は!」という声が聞こえます。友達の意見を聞いて予想変更をする子もいれば,頑として自分の立場を通す子もいます。仮説実験授業の醍醐味は,いつ,どんな子どもたちとやっても,味わうことができますね。
 今回も,いくつか問題をやった後で,子ども達にも体験してもらっています。殆ど水遊びですが,視点はしっかりもっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父が植えた桜

150414 近所のお寺に,我が家の墓がある。もともとは,もっと山奥にあったのだが,父が移転したのだ。昔の墓の一部が上に乗っているので,まわりのお墓とは一風違う形をしている。
 墓の後ろには,もとJRの鉄道の列車が走っていたのだが,今は,線路さえもない。生前,父が,その線路脇に植えた桜が,今年もパラパラと咲いた。
 今じゃ,この寺の門徒の方ぐらいしか目にしない桜だ。なんとなく,咲き方も寂しい。
 かくいう私も,今まで,この桜が咲いているのを見に行ったことがなかった。今年は,植えた本人がいなくなったので,愛犬と一緒に見に来たというわけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しくなった能登路荘から

150413 奥能登の景勝地・見附島の近くに建つ能登路荘が,北陸新幹線の開業に合わせるように改装オープンとなった。
 それで,先日の1周忌の会食の場所が,この能登路荘の部屋。海に面した場所で,ロケーションもなかなかいい。10名~15名くらいなら入れるかな。
 東京から来たいとこ達も,「珠洲の景観,再発見!」ってな感じでした。が,一度日本酒が運ばれたら最後,単なる「飲んべえ」になったのでした。ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた桜,そしてカラス

150412 日曜日,叔父の1周忌があった。家族を代表して,おまいりに行って来た。少し山の方にある家である。近くの川の両岸には,昨日あたりから咲き始めたという桜がきれいに咲いていた。おまいりが終わってから,近くの田んぼに降りて,写真を撮ってみた。すると,カラスが1羽,なにかを探しながら,歩いていった。
150412_02 世間では「統一地方選挙の投票日」ってことになっているが,うちらは無投票で,現職がそのまま。平和というか,嵐の前の静けさというか…。
 ま,とにかく,おまいりを終えて外へ出て見えてきた景色は,田舎の平和そのものである。この景色と,今の日本の政治の強い右カーブの流れとのギャップを感じながら,会食の会場へと向かったのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開!

150409_01 この木曜日,やっとうちの裏の桜の木も満開となりました。桜の木は4本しか無いのですが,このあたりでは,一番枝振りのいいのが揃っています。
 毎年,この木の下で「婦人会」の人達が「老人会」を招待して花見の会をするのですが,さて今年はどうなのでしょう。
 あまり風も強くないので,しばらくは,この景色が楽しめます。
150409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいはてにてBLEND

150404 コーヒーが切れていたので,今朝は,仕方なく缶コーヒーのブラックに牛乳を入れて飲ンデ済ませた。
 で,買い物に行って来た神さんが,二三見珈琲から買ってきた豆が,なんと新作ブレンドだった。
 名付けて「さいはてにてBLEND」。
 二三見さんは,今,上映中の映画「さいはてにて」の主人公が起こした「よだか珈琲」のモデルになった人でもある。
 この珈琲がどんな味なのか,今晩,味わうかなあ。いや,明日の一番にしよう(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓迎会でした

 今日は,職場の歓迎会でした。
 わたしは,幹事だったので,栞やクイズゲームを準備しました。新任の先生方にも喜んでもらえたようで,よかったです。
 最初は,2次会を準備していたわけではありませんでしたが,みんなまだ話したりなさそうで,すぐに電話して,結局,お寿司屋さんへ。はじめは「6人くらいお願いします」「カウンタイーでね」と言っていたのですが,そのうち「8人ほどになりそうなので…」…とバスから電話…。で,最終的には11名となって…。半分以上の方が参加してくれました。それくらい楽しかったのだと思います。150403久しぶりに,お寿司屋から2㎞ほど歩いて帰りました。
 今朝は,天気が良くて,家の裏にある桜の花もボチボチ咲いていましたが,だんだんと雲行きが怪しくなり,雨もふったりしての1日でしたが,歩いて帰る頃には晴れていてよかったです。
 さいさきのいい新学期です。
 6日からは,新しい出会い…と言っても,私にとっては,3年生の子ども達との授業が初めて…ということになります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »