« 液状化現象を見る(エッキー) | トップページ | やはり記念すべき日か »

アルソミトラのタネ(模型)

Alsomitra_macrocarpa_seed 4年生との理科の授業。規定時間はすでに足りているので,あとは,担任との相談です(というか,足りない教科に回す…)。
 今日が最後かも知れない…ということで,まとめのテスト直しの後は,「アルソミトラのたね」で遊びました。
 アルソミトラのタネは,最近,CMにも出ているのでご存じの方も多いでしょう。
 タネの両側に翅のような物がついていて,跳びながら地上に落ちるんです。
150313 これと同じようなものが,上質紙とクリップ一つで簡単に作れるんです。作るのは簡単ですが,山折り・谷折りの角度を微妙に変えることで,飛び方は大きく変化します。それもおもしろい。
 わいわいやっていると,担任の先生も登場。一緒に作ってもらって飛ばしてもらいました。さすが,担任の先生の作った物は,まっすぐ,よく飛びました。
 「余った紙は持っていっていいよ~」と言ったら,殆どなくなっちゃいました。一人7枚も持っていったヤツがいる!

|

« 液状化現象を見る(エッキー) | トップページ | やはり記念すべき日か »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61278007

この記事へのトラックバック一覧です: アルソミトラのタネ(模型):

« 液状化現象を見る(エッキー) | トップページ | やはり記念すべき日か »