« 珠洲にある電子基準点 | トップページ | 卒業式でした »

サケの放流

150318_00 17日のお昼休みのこと。
 天候もよかったので,校区にある川の中流へ行って,サケの放流をしてきました。5年生4名にお手伝いをお願いしました。メンバーを絞るのが大変でした。みんな行きたがりますから。私の車に乗れるのは,限られているからね。
 水槽の中のサケは,体調4~5㎝ほどになり,朝昼夕のエサもよく食べていました。
 放流したあとも,群れになって泳いでいました。
150318 子ども達からは,
「おい,海は逆だぞ」
「帰って来いよ」
などという言葉が自然と出ていました。
 放流したサケの回帰率は,よく見積もって「1000分の3くらい」だそうです。だから,49匹放流したくらいでは,ほとんど,帰還の見込みはありません。でも,3年~5年後に向けて,少しだけど夢を与えてくれるのが,いいですね。

|

« 珠洲にある電子基準点 | トップページ | 卒業式でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61297005

この記事へのトラックバック一覧です: サケの放流:

« 珠洲にある電子基準点 | トップページ | 卒業式でした »