« 砂浜の顔 | トップページ | 列車の写真 »

長谷川等伯像

150227 2月上旬の話。
 おじいちゃんのあまり調子がよくない…というので,末娘が帰郷することになった2月7日土曜日。関西からのサンダーバードで七尾駅に着くというので,迎えに行きました。
 わりと早く着いたので,駅の周りをうろうろしていたら,長谷川等伯像を発見。昔からここにあったような気がしますが,なんせ,七尾駅などに降り立ったことがないので,記憶にありません。
 七尾市は,長谷川等伯生誕の地。能登のお寺にも等伯直筆の絵が何点もあります。
 この銅像の格好は,どんなときを形取ったものなのかなあ。
 そういえば,『等伯』という本。積ん読だったな。

|

« 砂浜の顔 | トップページ | 列車の写真 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61217489

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷川等伯像:

« 砂浜の顔 | トップページ | 列車の写真 »