« 広がっていく砂浜? | トップページ | ゴミ袋熱気球に挑戦 »

100円はどこに?

 今日もまた,6年生に出題した「頭脳パズル」の問題を紹介。
 6年生は,教科書の復習ばかりなので,面白くない。そこで,「本日の課題」が終わった子から,ちょっと頭をひねる問題を出しています。
 今日の問題は,次のようなもの。聞いたことがあるかも知れません。

 3人で、レストランに行って料理を食べたあと,レジで1人1000円ずつ出し,計3000円を店員に渡しました。
 すると,オーナーが出てきて「オレの知り合いだから,
500円まけてあげな」と,店員に500円渡しました。
 ところが、ずるい店員は自分のポケットに200円を入れ,残り300円を
「300円まけておくから、1人100円ずつ分けてください。」
と言って返しました。
 3人ははじめ1000円ずつ出し,そのあとで100円ずつ返してもらったのだから,
1人900円ずつ払ったことになり,全部で2700円出したことになります。
 店員がポケットに入れたのが
200円
 これを合計すると
2900円です。

 あれっ? 足りない100円はいったい何処にいったのでしょうか。

 正答は書きませんね。ネットで探すと,答えが出て来ます。
 うちの6年生は,なんと,一人だけだけど,ちゃんとこの矛盾を見つけた子がいました。わたしが初めてこの問題を見た時(今から40年前?)には,解答を見ないとわかんなかったです。

|

« 広がっていく砂浜? | トップページ | ゴミ袋熱気球に挑戦 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61120816

この記事へのトラックバック一覧です: 100円はどこに?:

« 広がっていく砂浜? | トップページ | ゴミ袋熱気球に挑戦 »