« 豊国神社へ初詣 | トップページ | 方広寺の鐘楼と鐘 »

京都国立博物館

0102_01 娘をおくりがてな,久しぶりに京都に行って来た。
 冬のお寺もいいんだけれども,今回は,昨年,新しくなった「京都国立博物館」へ行くことにした。博物館の中は,冬でも温かいしね。
 明治に建てられたレンガづくりの博物館も雪にはえて,なかなか趣のある姿をしていた。
0102_02 あたらしくできた博物館の1Fの彫刻コーナーには,とても迫力ある仏像たちが飾られていた。とくに中心には,丈六の大日如来座像があって,金箔もしっかり残っていて,とてもきれいな仏像だった。
 仏像を本来あるべきお寺さんで見るのは,確かに趣があり,歴史も感じられていいものだけれども,こうして,展示場で見ると,ライトアップがあされていて明るいし,すぐ近くで見れるし,普通は見ることのできない像の裏側まで見学できるので,おもしろい。

0102_03

|

« 豊国神社へ初詣 | トップページ | 方広寺の鐘楼と鐘 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60930237

この記事へのトラックバック一覧です: 京都国立博物館:

« 豊国神社へ初詣 | トップページ | 方広寺の鐘楼と鐘 »