« 2度目の姫路城 | トップページ | 竹田城下・番外編 »

竹田城跡

150107_01 さて,正月休み最終日。娘を連れて田舎に帰る日。
 姫路を7時頃に出て,竹田城跡を見てくることにしました。舞鶴若狭道ができたので,ぐるっと回って北陸自動車道に入ろうというわけです。
 竹田へ近づくと,とっても雪が多くなってきました。しかも,霧もどんどん深くなってくるので,「これじゃあ,雲海どころか,何も見えないかもなあ」と思いながら車を走らせました。
150107_02 9時過ぎに到着。
 上の写真は,一休みした喫茶店から9時30分頃にとった写真。とても霧が深いですね。
 しばらく,竹田駅の近くを歩いていると,太陽の光も差してきて,竹田城の石垣もしっかり見えるようになりました。表米神社(ここからも竹田城跡へ歩いて行ける)から撮った写真が,2枚目。
150107_03 実は竹田城跡へは,冬季は登ることはできません。実際,雪もたくさん積もっていて,歩いていくのも大変そうでした。
 また,ビューポイントになっていて,国道をはさんで反対側にある立雲峡も立ち入り禁止。
 竹田城跡にも,もう一度来なくちゃいけないなあ。
 今回は,とても静かで,ゆったりとしていて,案内所の人たちも優しくて,それなりに充実した2時間でした。

|

« 2度目の姫路城 | トップページ | 竹田城下・番外編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60940327

この記事へのトラックバック一覧です: 竹田城跡:

« 2度目の姫路城 | トップページ | 竹田城下・番外編 »