« 『軍人式辞と挨拶集』より | トップページ | 「ジグソー活動」を取り入れてみました »

2枚の短冊

150115 これまた,掃除中(昨年末から,大掃除をしているのである),懐かしいものがでてきた。
 短冊2枚である。
 どれもちゃんと見覚えがある。

○児(こ)の髪に 伝承クラブの 汗光る(一青)
 この句と短冊は,教師3,4年目の頃に一緒に勤めた,教頭先生が書いてくださった短冊。当時,週に1回のクラブ活動で「伝承クラブ」というのを作った私へのプレゼントである。Sケンなどをやっていたっけなあ。

○紅葉飛ぶ 鉢ヶ崎にて 秋祭(淡泉)
 この句は,鉢ヶ崎の多目的広場で,市民の手作り秋祭り(フリーマーケット)を開いた時を記念してつくって下さったもの。この秋祭りは,8年ほど行ったはず。私は,ずっと事務局を担当していたと記憶している。記念すべき1回目につくって下さったと思うが,記憶が定かではない。

 私がやってきたことに対して,句を作り短冊にまでしたためて下さった先輩たち。頭が下がります。シミが出てきても,私の大切な宝物です。
 

|

« 『軍人式辞と挨拶集』より | トップページ | 「ジグソー活動」を取り入れてみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60979904

この記事へのトラックバック一覧です: 2枚の短冊:

« 『軍人式辞と挨拶集』より | トップページ | 「ジグソー活動」を取り入れてみました »