« 酸は水に溶けてはたらく…その2 | トップページ | しめった雪の姿 »

好きな場所の「断面図」

 隣の席のお嬢さんから,「オーストラリアの断面図を探したいのだけど」という要請がありました。「どうやって検索したらいいでしょう」と。日本との土地の違いを見せてやりたいようです。これを聞いて,私の触手がピピッと動き出しました。
「それを探すより,もしかしたら,自由に断面図を切り取って観ることのできるサイトがあるかもよ。グーグルアースなんかでできるかも。」
といい加減なことを言って,授業に行きました。
 で,放課後,理科室を片付けて(なんせ,今日は3時間の理科だったので…試験管やビーカーを50コほど洗ったよ~),職員室に戻って検索をかけてみると…予想通り,GoogleEarthでできるようです。
141212 で,作ってみたのが,右の写真。画面を切り取ってみました。
 これが,上記の目的に意外に,授業でどう使えるのか分かりませんが…
 たとえば,地図上の等高線を見て土地の凸凹を想像させた後で,これを使って断面図を見せるとか…ん~,他には何かありますかねえ。
「こんなことに使えそうだよ~」というのがあったら,ご教示を。アイデア募集!!
 そういえば,「カシミール3D」というソフトがあって,それを使うと,こういうことができます。こっちのソフトがいろいろできたような…ただ,この「カシミール」は,データを別にダウンロードして,そのデータを結合しなければならなかったので,ちょっと面倒でした。今じゃ使っていません。その点,GoogleEarthは手軽です。久しぶりに「カシミール3D]もインストールして使ってみるかなあ。

|

« 酸は水に溶けてはたらく…その2 | トップページ | しめった雪の姿 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60801632

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな場所の「断面図」:

« 酸は水に溶けてはたらく…その2 | トップページ | しめった雪の姿 »