« 太陽系縮尺ポスター | トップページ | 忘年会のゲーム »

「小柴昌俊先生講演会」だったが…

141225 今日は,県教委主催の「小柴昌俊先生講演会」だった。
 前々から,センターの職員に「是非,来て下さいね」と個人的にも言われていたので,参加することにした。ただ,他の学校では,参加者が集まらず,結局,第2次募集も来ていたようだ。結局,各学校一人出しになったらしい。「これじゃあ,この講演会の主旨とはあわないんじゃないかなあ」と思いながら,出発した。
 講演会は,もともとたったの1時間の予定だったが,40分ぐらいで,先生が準備したプレゼンが終わってしまったらしく,それからは,質問タイム。
 さて,講演の内容だが,はっきりいって,専門的な話になるとほとんどわからなかった。高校の理科の先生ぐらいならついて行ける人もいたかも知れない。
 「宇宙,人間,素粒子」という演題だったので,人間としての話がたくさん聞けるかなと思ったけど,宇宙と粒子の話がほとんどで…。
 その点,質問タイムの話の方が,教育関係の話題だったので,わかりやすかった。
「好きな事をさせて下さい」
「こういうところへ,自分から進んで来るような,そんな子がたくさんいるといい」
「お母さんが行くから,さあ行きましょうではいかん!」
という話を聞いて,
「ありゃまあ,ここにいる人の半分くらいは,仕方なく来たんだろうなあ。そんな教員たちが教えているんだから,子どもたちも仕方なく勉強しているんだろうなあ。それじゃあ,勉強が好きにならないのは当たり前だなあ」
なんて思ったりしていたのだった。
 それにしても,1時から始まり2時30分には終わっていたからなあ。

|

« 太陽系縮尺ポスター | トップページ | 忘年会のゲーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60864908

この記事へのトラックバック一覧です: 「小柴昌俊先生講演会」だったが…:

« 太陽系縮尺ポスター | トップページ | 忘年会のゲーム »