« 文殊荘松露亭 | トップページ | 成相山成相寺 »

次の日も,天橋立で…

141109 次の日,生憎の天気予報だったので,遠出はやめて,天気の具合を見ながら,天橋立でだらだら過ごし,昼を食べてから京都の娘のところに向かう予定を立てました。私の旅は,けっこうこんな感じで,あってないようなものです。でも,結果的には,1日,雨には当たらずに過ごしたのですが…。
 まずは,天橋立の松林の中を自転車を借りて走りました。途中,松の写真を撮ったり,海岸まで行って砂や小石の様子をみたり,海浜植物を撮影したりしました。
141109_02 1枚目の写真。昨日は,遠くに見える山の展望台から,ここを見下ろしていたのでした。
 2枚目の写真。松林の西側の海で見かけたカモ類。あとで聞いたことですが,松林よりも西の部分は,海とつながっているとはいうものの,ほとんど湖っぽいようです。汽水域のようです。
141109_03 3枚目は,砂浜で見つけた植物です.名前はわかりません。
 その後,天橋立の北側にある展望台(傘松公園)まで昇ることにしました(4枚目の写真)。ここにも,リフトとモノレールがあって,ほとんど順番を待つことなく昇ることができます。
 この展望台の奥には,成相寺というお寺があるということを宿の方にお聞きしていたので,そこへも行くことにしました。141109_04展望台からは,バスが出ていて,約7分でつきます。さらに,その上の一番高い展望台へもバスが出ているというので,一番てっぺんまで行きました。
 これらについては,また後で書きこみます。
 

|

« 文殊荘松露亭 | トップページ | 成相山成相寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60624170

この記事へのトラックバック一覧です: 次の日も,天橋立で…:

« 文殊荘松露亭 | トップページ | 成相山成相寺 »