« 小中一貫教育 | トップページ | 晩秋の雑木林で生きものさがし »

ザリガニの交尾

 6年生の生きもの好き(というか理科好き)の男子が,「先生,ザリガニが押さえつけられている」と言ってきました。
141126 学校には,1月ほど前から,アメリカザリガニを3匹育てています。そのザリガニに異変があったようです。
 で,見てみると,図鑑かなんかの写真で見たことのある「交尾のポーズ」に似ています。下にいるのはメスのようです。それにしても,この季節にも交尾をするのか分からなかったので,「もしかしたら,共食いのはじまりかも」とも思ったのですが,次の日には,ちゃんと動いていました。
 冬に向けて,たまごをうむのかなあ。ちょっと楽しみ。
 水槽の水は,金魚などの水槽より透明度がないんです。これも交尾のせいかな? それとも水替え時期かな? 一応,ろ過はしているんですがね。

|

« 小中一貫教育 | トップページ | 晩秋の雑木林で生きものさがし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60728248

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニの交尾:

« 小中一貫教育 | トップページ | 晩秋の雑木林で生きものさがし »