« 月・太陽・地球の大きさと距離 | トップページ | 文殊荘松露亭 »

智恩寺文殊堂

141107_02 天橋立の南からの出入り口に位置しているお堂が,ここ文殊堂です。
 商店街もこじんまりとしていて,なかなか風情のある場所でした。肝心の文殊さんをみることはできませんでしたので,ここは御朱印で我慢。あっちのほうで,お守りをかざしているのは神さん。「ぼけ封じ」だそうです。もちろん,買いませんでしたよ。必要ないもの。
141107 山門(黄金閣と呼ぶそうです)の2階に人の姿が見えたので,御朱印を書いている方に「あそこに上れないのですか?」とお聞きしたところ「公開していません」とのことでした。12羅漢がいらっしゃるとか…。
 境内には,石造地蔵菩薩立像がたっていて,結構古いもののようでした。
 今回は,この先にある旅館に泊まります。

|

« 月・太陽・地球の大きさと距離 | トップページ | 文殊荘松露亭 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60617284

この記事へのトラックバック一覧です: 智恩寺文殊堂:

« 月・太陽・地球の大きさと距離 | トップページ | 文殊荘松露亭 »