« 舞鶴若狭自動車道 | トップページ | 舞鶴観光 »

鹿原山慈恩寺金剛院

141102_01 久しぶりに,お寺を訪問。やっぱりお寺はいいですね。
 舞鶴にある「金剛院」は,ガイドブックの紹介では小さな記事だったのですが,訪れてみると,けっこう立派なお寺でした。仏像もとてもよかったです。また,「丹後のもみじ寺」と言われているだけあって,きれいな紅葉がいっぱいありました。紅葉狩りには,まだ早かったのですが,室町時代の黒い三重塔と緑や赤の紅葉とのコントラストは,なかなか見応えがありました。
141102_02 また,住職さん?に宝物殿も開けてもらい,仏像の説明をしてもらいました。私たち以外には一人だけという,貸し切り状態の時間でした。
 特に「深沙大将」という仏像は,ユニークでした(全国的にも珍しいらしいです)。両足が,なんと象の口から出ているような出で立ちなんです。説明だけじゃ,ちょっとわかりにくいかな。お隣に並んでいるもう1対の執金剛神立像と共に快慶作とあって,なかなかの迫力でした。
 写真は,撮れなかったので,気になる方は他の方のHPでも見てください。

|

« 舞鶴若狭自動車道 | トップページ | 舞鶴観光 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60599375

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿原山慈恩寺金剛院:

« 舞鶴若狭自動車道 | トップページ | 舞鶴観光 »