« 三井寺で秘仏御開帳 | トップページ | 収穫祭での収穫 »

サークルでした

141122 土曜日は,月に1度のサークルの日。5人のメンバーで,楽しく過ごしました。今回は,話題も豊富だったこともあり,喫茶店に移動してからもレポート発表をして,結局,2時から7時まで5時間もやりました。
 私は,先週の金大附属小の授業や協議会のことを中心にまとめたレポートを持っていきました。最近の理科の授業のネタも少し紹介しました。
 また,『たのしい授業』に掲載されていた惑星ゴマも一緒に作りました。材料を準備してくれるので,助かります。このコマは,今まで,フィルムケースを2つくっつけて作っていました。しかし,最近,フィルムケースが手に入りにくくなっています。そこで,考え出されたのが,ペットボトルのフタを6個組み合わせた惑星ゴマです。
141122_02 右上の試作品は,油性ペンで黒色や青色を塗ってあるのですが,もともと青や黒のキャップを使えば,色塗りの必要はないね…と,改良意見も出ました。ただし,色つきのキャップが着いている銘柄が決まっているので,そればかり飲むのはちょっとキツイかも。
 このコマの回し方は,横に寝かして,端っこを逆回転するように指ではじきます。

|

« 三井寺で秘仏御開帳 | トップページ | 収穫祭での収穫 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60706641

この記事へのトラックバック一覧です: サークルでした:

« 三井寺で秘仏御開帳 | トップページ | 収穫祭での収穫 »