« 晩秋の雑木林で生きものさがし | トップページ | 化石掘り体験 »

理科室の人気者・ゼニカメ

141128 2週間ほどまえに,ペットショップからゼニガメを買ってきました。今は,イシガメの赤ちゃんも,クサガメの赤ちゃんもゼニカメというらしくて,一体どっちの赤ちゃんなのかなと思っていましたが,たぶん,クサガメでしょう。
 「小さいうちは,ストレスに弱い」「小さいときは,冬眠させない方がいいでしょう」と言われたので,ヒーターも準備。設置場所は,理科室にしました。本当は,子どもたちに見せたいのだけれども,水槽たたいたりするので,そのあたり指導してから…にします。
 4,5,6年生の子どもたち,そして理科室掃除の子どもたちは,理科室に来る度に,この水槽をのぞき込んでいます。「名前は決まったの?」という6年男子も…。名前なんて決めるつもりはないけど,もしかしたら,そのうち,何となく決まってくるかも知れません。
 これで,うちの学校には,魚類(メダカ・金魚・ドジョウ),両生類(イモリ),は虫類(カメ),鳥類(1年教室のカナリア),ほ乳類(児童・教師)が揃いました。年末にかけて,「背骨のある動物たち」の系統図でも作ろうかなあ。

|

« 晩秋の雑木林で生きものさがし | トップページ | 化石掘り体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60747409

この記事へのトラックバック一覧です: 理科室の人気者・ゼニカメ:

« 晩秋の雑木林で生きものさがし | トップページ | 化石掘り体験 »