« かわいそうな狛犬 | トップページ | サークルでした »

三井寺で秘仏御開帳

141121 娘の所からの帰り,滋賀県琵琶湖のほとりにある三井寺に行って来ました。もちろん,家を出る前の予定にはありませんでした。たまたま成相寺へ行ったときに,そこにあるポスターが貼ってあって,「三井寺秘仏の御開帳がある」って書かれていたんです。
 三井寺の秘仏には,私の好きな如意輪観音がいます。あの片ヒザを立てた姿が,なんともなまめかしい。本来なら33年に1度の御開帳なのですが,今年は,何やら記念の年らしいです。これはいかねばなるまい。と,旅先で決めたのでした。
141121_02 さて,10時過ぎに行ってみると,なにやら行事をやっています。山伏姿の人からお坊さんから,お茶の人達まで,たくさんの人が行き交い,とてもにぎやかでした。
 三井寺は,通称名で,本来の名前は,園城寺といいます。だから山門の所には,園城寺としか書かれていませんでした。
141121_03 この寺には,「弁慶が引きずったという鐘」(真ん中の写真)とか,左甚五郎作と面えられる木彫りの龍などもあって,見所いっぱいです。
 また,境内の高台からは,琵琶湖を一望できる場所もあって,気分転換もできます。
 観音堂のご本尊の如意輪観音は,とても繊細で,優しい顔をしていました。
141121_04_2 うちの神さんは,一目惚れ。今までに見てきた仏像の中でも,1,2を争うお姿だったということです。私も,同感。いやー,仏像の力ってすごいですね。圧倒されました。ホントに,すぐそばまで行けたんですよ~。

|

« かわいそうな狛犬 | トップページ | サークルでした »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60693507

この記事へのトラックバック一覧です: 三井寺で秘仏御開帳:

« かわいそうな狛犬 | トップページ | サークルでした »