« 天橋立 | トップページ | 智恩寺文殊堂 »

月・太陽・地球の大きさと距離

141106_01 月と太陽の授業の最後は,月と太陽との大きさを比べたり,地球からの距離を比べたりしました。
 仮説実験授業《宇宙への道》などにも出てくるのですが…
 30億分の模型で,月と太陽と地球を考えてみます。
 太陽を50㎝の球体と考えたときに,地球や月はどのくらいの大きさになると思いますか。また,それらを何㎝くらい離したらいいでしょうか?
141106_02 実際には,上の写真のようになります。
 地球(今の場合は自分の目)から,10㎝くらい離れた小さな月の大きさと,太陽の大きさが同じ大きさになるように太陽を持って遠ざかってもらうと,およそ50mくらい離れることになります。
 地球から見た見かけの大きさが,月と太陽で同じくらいになるからこそ,皆既日蝕が金環日食が起きるのですからね。

|

« 天橋立 | トップページ | 智恩寺文殊堂 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60609037

この記事へのトラックバック一覧です: 月・太陽・地球の大きさと距離:

« 天橋立 | トップページ | 智恩寺文殊堂 »