« 県教育研究集会に参加 | トップページ | 前任校の発表会に参加しました »

環境教育分科会に参加

141019 土曜日は,1日分科会です。私は,7年ぶりに「環境・公害と食教育」分科会に参加しました。この分科会は2日間あったのですが,1日目は他の研修と重なっていたので,1日だけの参加でした。
 提出されたレポートには,子どもたちを外に連れ出したり,地元の食材を扱った料理教室を行ったりと,活動的な実践がいっぱいありました。しかも,それは,学校の教師だけではなく,地域の人達や保護者の協力を得ながらの活動でもあり,子どもたちのコミュニケーション力も高めるものでした。
141019_02 右のレポートは,輪島市からの報告。私もお世話になっている方々が出てきて,親近感でいっぱいです。
 わたしたちの珠洲市にも「里山里海自然学校」があって,ここを中心に,各小中学校でいろんな活動が行われると共に,地域の教材化の可能性も広がってきています。各学年で,子どもたちと,地域の自然や文化とを,どのように関わらせることができるのか。「住んでいてよかった」と思える古里を,まるごと学習内容に組み込みたいなという野望も出てきます。
 教室の黒板には「児童の作品を撮影しないで下さい」という張り紙があって、分科会の様子は撮りませんでしたので,校舎の外形をどうぞ。とてもきれいな木とレンガのぬくもりのある小学校でした。子どもたちにお金を使っているなあ。

|

« 県教育研究集会に参加 | トップページ | 前任校の発表会に参加しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60509322

この記事へのトラックバック一覧です: 環境教育分科会に参加:

« 県教育研究集会に参加 | トップページ | 前任校の発表会に参加しました »