« 素朴な生け花 | トップページ | 発見! ヤモリの卵 »

キャラ弁

141015 低学年と一緒に遠足へ行った日。
「先生,一緒にお弁当食べよう!」
とある男の子がさそってくれました。私は,お言葉に甘えて,その男子たち4人のグループの中に入って,一緒にお弁当を食べました。
 私を誘ってくれた子は,弁当箱を開けてにっこり。弁当箱の中を見せてもらうと…。俗に言う「キャラ弁」です。「この子の親は,弁当箱を開けたときの我が子の笑顔を思い浮かべながら,楽しんで弁当を作ったんだろうなあ」と想像できて,わたしもなんだか幸せな気分。あっちからも,こっちからも,「キャラ弁」の声が聞こえてきました。
 「遠足でもコンビニ弁当を持たせる親がいる」というご時世ですが,うちの学校は大丈夫でした。でも,今の時代,本当に時間がない人もいるかも…とも思いました。

|

« 素朴な生け花 | トップページ | 発見! ヤモリの卵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60517459

この記事へのトラックバック一覧です: キャラ弁:

« 素朴な生け花 | トップページ | 発見! ヤモリの卵 »