« 新幹線開業記念ビール | トップページ | 円形の虹(飛行機から) »

モンキー・ハンティング

 県の理科研究大会に参加しました。ほんと,今週は,いろいろと出張の多い週です。
 この研究大会は,小中高の理科教育の教員が集まって,合同に開かれている大会です。今年で51年目という,とても歴史のある大会です。小中だけではなく,高校の教師まで集まって,授業公開や分科会を行う教科は,珍しいと思います。それだけ,貴重な体験ができます。
 今年は,地区の幹事をやっていることもあり,半分,仕方なく出かけたのですが,とても楽しい出張でした。会場は加賀市。ここは,私が初任の頃にお世話になった自治体です。懐かしかったです。
 小中の授業もいろいろと学ぶことはありましたが,ついつい夢中になってのめり込んでしまったのが,大聖寺高校の物理の授業でした。
141022 ちょうど,モンキー・ハンティングの授業をしていました。
 モンキー・ハンティングというのは,次のようなものです。
 サルが木にぶら下がっていて,猟師がそのサルを狙い,鉄砲を放ちます。すると,サルは,その銃声を聞いて思わず手を放し,下に落ちていきます。さて,サルは,助かるのでしょうか。あるいは,落ちていくサルに見事命中させるには,猟師はどんなことに気をつけるべきなのでしょうか。この条件を,文字式を駆使して求めるわけです。
  授業のほとんどは,数式を使って変形する時間です。
 ここの生徒たちは,それを,実にうれしそうにやっているんです。そして,参加者である私たちも,答えを求めようと一生懸命にやりはじめて,気がついたら,答えを聞くまで,教室から離れられなくなりました。
   私もいっしょに行ったT教諭も,生徒の書いた式を見ながら,sin,cosを使って挑戦。久しぶりに脳みそを使いました。と同時に,いかに,自分が忘れてしまっているのかということも実感しました。
 実は,私は,この問題には,とてもいい思い出があるのです。
  わたしが,高校生の頃,この問題を教えてくれたのは,大学出たての講師の先生でした。そのとき,この実験の結果が不思議で不思議でなりませんでした。それが,私が物理を選ぼうと思った大きなきっかけであったことは確かなのです。「一見ややこしく見えることが,なんでこんな単純な式になってしまうのか」と,感動したことを覚えています。それ以来,物理が好きになって,結局,物理学科へと進学しました。
 それ以来,問題を読んで,文字式を整理して,最後には,色んな文字が消えていって,とてもスッキリと単純な答えが出たときのうれしさを何度も味わいました。
   今回,そんな高校生の姿を見て,自分の高校時代を思い出していました。
 こんな子たちに会えて楽しかったです。
 この問題の答えは,tanθ=H/Lです。単純でしょ。

|

« 新幹線開業記念ビール | トップページ | 円形の虹(飛行機から) »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60542938

この記事へのトラックバック一覧です: モンキー・ハンティング:

« 新幹線開業記念ビール | トップページ | 円形の虹(飛行機から) »