« これも台風の影響か? | トップページ | 明日は皆既月食が見られます »

水のかわりに「はたらく」

141006_01 5年生の理科は,「流れる水のはたらき」。水の流れによる,浸食・運搬・堆積作用をとらえさせ,「大地も,水のはたらきによって長い間に変化するんだなあ」ということが分かればOKかな。
 今年,初めてやってみたのが,次の実験(これと似たことを20年ほど前のNHKの理科番組でやっていたけど,自分達でやるのは大変そうなので取り上げたことはありませんでした)。
141006_02①500mLのペットボトルに,次のような物を入れる。
  ・鉢植えの欠けたヤツを5,6個(学校にあったものを落として割ったヤツ)
  ・角張った子石を5、6個
  ・水を200mLくらい
②10分間,交替しながら,ひたすら振り続ける。
③しばらく静かに置いておく。
 テレビでやっていたのは,お茶の缶に入れて振っていたので,途中経過が見えませんでした。でも,このペットボトル方は,水がだんだんにごっていくのが分かるので,興味が持続しておもしろいです。ペットボトルもわりと強いんだって思いました。

|

« これも台風の影響か? | トップページ | 明日は皆既月食が見られます »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60452424

この記事へのトラックバック一覧です: 水のかわりに「はたらく」:

« これも台風の影響か? | トップページ | 明日は皆既月食が見られます »