« モンキー・ハンティング | トップページ | エコラインのあるお風呂 »

円形の虹(飛行機から)

141023 たった,今,叔父から送られてきた写真を紹介します。
 飛行機から撮った円形の虹です。
 虹って,もともと円形なんですが,太陽の反対側にできるために,なかなか円形の虹を見ることはできません。ときどき,新聞なんかで,山登りをしたときに,雲海にできた自分の影と,それを囲むようにできる円形の虹が「ブロッケン現象」として,紹介されています。
 この写真は,ニュージーランド帰りの飛行機から撮影したものだそうです。こんなにきれいに,二重の円になっているのも,素晴らしいです。
 それにしても,雲も雲です。見事に規則正しい雲海です。

|

« モンキー・ハンティング | トップページ | エコラインのあるお風呂 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

ハイスコア80様
おそらく,雲そのものの水の粒にあたって、虹になっているものと思われます。違いますかね。

投稿: 管理人 | 2014年10月26日 (日) 06:24

すごくきれいな二重虹ですね。
見ていて一つ疑問に思ったのですが、この飛行機は雲の上を飛んでいますが、虹ができるということは雲の上に雨があるということなのでしょうか。

投稿: ハイスコア80 | 2014年10月26日 (日) 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60543310

この記事へのトラックバック一覧です: 円形の虹(飛行機から):

« モンキー・ハンティング | トップページ | エコラインのあるお風呂 »