« 円形の虹(飛行機から) | トップページ | サークルでした »

エコラインのあるお風呂

141024_02 この間宿泊したアパホテルのバスタブに,はじめて見るシールが貼ってありました。「エコライン」って書かれています。そして,「体に合わせてお湯を入れてください」という指示もありました。書かれている数字は,体重のようです。「人間の体重と体積は,比例する」という前提のようです。
 わたしは,ここではシャワーを浴びただけだったので,実際にどれくらいのあたりを基準としているのか分かりませんでしたが,ま,おもしろいしてきではあります。
141024 この表示によって,どれくらい水が節約できているのか,知りたいですが,ホテル側はつかんでいるんでしょうかね。
 ところで,人間の密度ってどれくらいなのでしょうか?
 ちらちらとネットを見たところによると,水を1.0とした場合の密度は、筋肉がおよそ1.1、脂肪が0.9ほど。筋肉は水に沈みますが、脂肪は水に浮きます。確かに,太っている子は,プールにプカプカ浮いているイメージはあります。だから,個人差はあるんでしょうが,エコラインには,影響しないかな。沈まない分だけ,水かさは増えない(^^;;

|

« 円形の虹(飛行機から) | トップページ | サークルでした »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60544758

この記事へのトラックバック一覧です: エコラインのあるお風呂:

« 円形の虹(飛行機から) | トップページ | サークルでした »