« 日の出を撮ってみたが | トップページ | 白いニンジン=パースニップ »

太陽の大きな黒点

141027 サークル仲間たちの間で「今,太陽の黒点がでかい」という話がメーリングリストなどで飛び回っていました。
 それで,今日,学校の望遠鏡で見ようと思っていたのですが,朝からあいにくの天気で,太陽は出てくれません。
 が,6限めの空き時間。理科室で仕事をしていると日が差し込んできました。これはいい…ということで,早速,望遠鏡を設置。レンズが汚れているのか,雲のように薄暗いぼけぼけがありますが,黒点は,ちゃんとはっきり見えました。
141027_02 6限めの体育が終わって教室に帰る途中の6年生にも,黒点を見てもらいました。ついでに,日蝕の時に手に入れた太陽観察用の5倍の双眼鏡も準備。よかったよかった。

 さらに,準備していたカメラでも,写真撮影。これも,ちゃんと撮れているのかどうかは,パソコンで見てみないとよく分かりません。
141027_03 家に帰って,ディスプレイで見ると,まあまあの出来具合。ピントが合っていないのが多かった。(ISO100,F6.3,1/4000)

|

« 日の出を撮ってみたが | トップページ | 白いニンジン=パースニップ »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60554141

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽の大きな黒点:

« 日の出を撮ってみたが | トップページ | 白いニンジン=パースニップ »