« キャラ弁 | トップページ | 里山里海学習リーダー研修会に参加 »

発見! ヤモリの卵

141016 以前,「夏になると,我が家にヤモリがやってきて,飛んで火に入る夏の虫を食べている話」をしました。ヤモリが来るのは,毎年恒例なので,「どこか,自宅の近くで,卵をうんでいるんだろうなあ」と思っていました。
 さて,先日,自宅の土蔵の掃除をしていて,昔の米びつを捨てようと思って蓋を開けたところ,なんと,写真のようなものが出てきました。
141016_02 「これは,ヤモリの卵では…」と思った私は,早速,ネットで検索。間違いありません。ヤモリの卵のようです。ヤモリの卵は,二つペアで生み付けられるようです。この卵が,1年内に生み付けられた物なのか,数年かかってできたものなのかはわかりません。
 それにしても,こんな所に産卵するなんて,知りませんでした。この米びつは捨ててしまうので,来年の夏には,ヤモリが現れないかも…ってことないか。

|

« キャラ弁 | トップページ | 里山里海学習リーダー研修会に参加 »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

別便でお返事します。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2016年10月23日 (日) 22:00

初めまして。
私、日本テレビ系列の番組制作を行っております、IVSテレビ制作株式会社の西と申します。
現在番組制作の中で、ヤモリに関する様々な画像を集めております。
そこで、当ブログ内に掲載されているヤモリの卵の殻の画像を提供して頂けないでしょうか。
ご連絡お待ちしております。

投稿: 西 裕平 | 2016年10月22日 (土) 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60518184

この記事へのトラックバック一覧です: 発見! ヤモリの卵:

« キャラ弁 | トップページ | 里山里海学習リーダー研修会に参加 »