« 白いニンジン=パースニップ | トップページ | 二宮金次郎が読んでいる本 »

二日後の太陽

141029 水曜日も天気が良かったので,太陽の黒点を撮影しました。望遠鏡の方を写真に写すと,なぜか,ボケてしまいます。光が強すぎて,コンデジのオートフォーカスがうまく効かないためでしょうか。一眼レフで撮ればよかったかな。
 帰り際,6年生にしっかり見てもらったので,よかったです。
 夕方,ちょっとでぶな三日月が出ていたので,これも望遠鏡で見てもらいました。5時30分頃まで残っていたのは,野球部とミニバス部でしたので,その子たちに見てもらいました。6年生以外の子も数名参加。クレーターがはっきり分かって,感動していました。
 今後,日の入りが早くなるので,6年生全員に見てもらいたいなあ。

|

« 白いニンジン=パースニップ | トップページ | 二宮金次郎が読んでいる本 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60571042

この記事へのトラックバック一覧です: 二日後の太陽:

« 白いニンジン=パースニップ | トップページ | 二宮金次郎が読んでいる本 »