« 出来上がり…でも,すぐに雨に濡れた… | トップページ | 白いコスモスが… »

祭です

140915_01 いよいよ祭が始まりました。が,祭の写真は,なかなか撮れません。カメラを持って歩くわけにもいかないからです。かろうじて,山車が我が家の前まで来たときに,家に帰ってカメラを持って来ました。
 今年,一生懸命新作した「すかし」も,山車の正面から見るとほとんど見えません。このすかしに限らず,一つ一つの飾りの細工には,色々あるのですが,山車全体の飾りから見ると、ほんのわずかな違いです。それが,また,山車の飾りづくりの面白さなのかも知れません。
 今年の題材は,「源平・壇ノ浦の戦い」としました。140915_02源氏には「八幡大菩薩」の白旗,平家には「南無阿弥陀仏」と書いた赤旗を揚げたのが,工夫かな。赤旗は,敗者よろしく,折れたり,燃えたりしています。

|

« 出来上がり…でも,すぐに雨に濡れた… | トップページ | 白いコスモスが… »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

TKOさま

今年の祭は、少しさびしかったです。
頑張って続けようと思っているのですが…。

投稿: 管理人 | 2014年9月19日 (金) 07:03

祭りお疲れ様でした。あれからもう一年、早いものです。今年はヤマが4台しか出なく、稲荷もきゃらげが一人で初めて夜回らなかったと聞いて驚いています。またいつか祭りに帰りたいです。それまで続いてるかな?

投稿: TKO | 2014年9月18日 (木) 22:58

ハイスコア様
お久しぶりです。
このバックの黒い部分は「岩山」と呼ばれています。七尾のデカ山では,この山は,直立した模様になっていると思います。
うちの山車は,岩山が覆いとして前まででっぱっていて,これを中に浮いたように作るだけで,半日はかかります。
年寄り達は,この形がいいとか悪いとか言って,批評するんです。

投稿: 管理人 | 2014年9月18日 (木) 20:48

いいですねー。手作り感満載の山車みたいですね。
ちなみに上野写真のバックに黒いものがモクモクとあるのは何ですか? 雲? それとも全然関係ないものかな?


投稿: ハイスコア80 | 2014年9月18日 (木) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60333491

この記事へのトラックバック一覧です: 祭です:

« 出来上がり…でも,すぐに雨に濡れた… | トップページ | 白いコスモスが… »