« 最後の試合 | トップページ | 関節模型 »

満天星で皆既月食のお勉強

140928_01 今日の夕方,やなぎだ植物公園内にある「星の観察館・満天星」へ行ってきました。「大人のためのトワイライトプラネタリウム」とかいうのがあったから,覗いてみたんです。
 というのも,今回の「大人のための…」は,10月8日に起きる皆既月食の説明がメイン。子ども向けのプラネタリウムよりも,グレードアップした説明もあって,いろんな星座の勉強にもなりました。
140928_02 実は,10月8日の皆既月食の日に,理科研究会のメンバーで,満天星に押しかけて,一緒に観察をしようという計画をしています(というか,私が計画を立てました)。そんで,そのお願いも兼ねて行ってきたというわけです。その日が雨の場合は,観望会は中止です。
 でも,一応,集合をかけた関係上,もしも万が一,雨だった場合にも対処できるように,1時間の講座もお願いしてきました。理科研究会員向けの限定講座です。これで雨でも研修ができます。もちろん,無事,晴れてくれるのを期待しますがね。

 大人のためのトワイライトプラネタリウム→http://mantenboshi.jp/event_twilight.html

|

« 最後の試合 | トップページ | 関節模型 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60390741

この記事へのトラックバック一覧です: 満天星で皆既月食のお勉強:

« 最後の試合 | トップページ | 関節模型 »