« 「あばれ祭り」の原型か? | トップページ | 出来上がり…でも,すぐに雨に濡れた… »

オオゾウムシ発見

140912_01 久しぶりに昆虫の話題です。
 今日のお昼休み,4年生の女の子が,
「先生! 体育館の階段のところに,大きな昆虫がいます。」
と,教えに来てくれました。2学期第一号です。
 さっそく,デジカメを持って現場に駆けつけると,そこには,1ぴきの大きなゾウムシがいました。何人かの子が集まってきて,「これはゾウムシだよ」と言っていました。さすがです。
140912_02 体長は3センチくらいもある,大きな個体でした。私もこんなに大きなゾウムシを見たのは初めてです。
 で,写真を撮った後,ちょっとひっくり返してあげました。ゾウムシは,死んだふりが上手なので,この大きなヤツもやってくれるかなあと思ったんです。
 待つこと約1分。少しずつ手足を動かし,最後はちゃんと起き上がってくれました。

|

« 「あばれ祭り」の原型か? | トップページ | 出来上がり…でも,すぐに雨に濡れた… »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60306159

この記事へのトラックバック一覧です: オオゾウムシ発見:

« 「あばれ祭り」の原型か? | トップページ | 出来上がり…でも,すぐに雨に濡れた… »