« ここまでできた | トップページ | オオゾウムシ発見 »

「あばれ祭り」の原型か?

140905_01 紹介したいお祭りがあります。
 先日,元校長先生から「よばれ」の誘いがあって,元PTA会長だった2名と共に,校長宅へ出かけました。
 その帰り,高台にある神社の方にキリコのあかりが見えたので,「せっかくだからキリコを見てから帰りましょう」ということで,神社へと向かいました。
 すると,神社の中で神事が始まっています。ずうずうしくも前まで行ってその様子を見ようと中をのぞくと,ど真ん中に,大きな榊が据えられています(上の写真)。しかも,その榊は「かたねぼう(神輿のような担ぐための台)」に乗っています。もしかして,神輿としてこれを担ぐのか…。
 140905_02さて,神事が終わると,わたしたちの予想通り,この榊は若い衆に担がれて,神殿を出て,神社の階段を降りていき,ある家の前まで来ました。そして,その榊神輿は,こともあろうに,地面にたたきつけられたんです。
 これって,宇出津町のあの有名な祭「あばれ神輿」と同じスタイルです。
「もしかして,あばれみこしの原点は,これか???」
と,3人で顔を見合わせました。
140905_03「いやいや,こっちのほうが宇出津の真似をしたかったのだけれども,神輿を作る余裕がなかっただけかも…」
と,宇出津の見方をしたくなったり(だってみんな宇出津関係者だからね)。
 どちらにせよ,おもしろい祭を見ることができて,楽しい夜でした。

|

« ここまでできた | トップページ | オオゾウムシ発見 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60344224

この記事へのトラックバック一覧です: 「あばれ祭り」の原型か?:

« ここまでできた | トップページ | オオゾウムシ発見 »