« 関節模型 | トップページ | 今日も来ました満天星 »

満天星の天体望遠鏡

140930_01 満天星の天体望遠鏡は,何度も見たことがあります。が,今回は,私以外には,親子3名と,私の知っている人が一人の計5名でした。5名で,「あれ見せて」「これ見せて」と言いたい放題。なかなか貴重な望遠鏡体験でした。
 家族連れの男の子の意見を取り入れて,しずむ寸前の太陽を見ることに。望遠鏡には,太陽観察用の大きな黒いフィルターをつけていました。このフィルターの箱を見ると,「めっきガラスフィルター」って書かれていました。23000円という文字も…。
 太陽表面には,結構たくさんの黒点がありました。デジカメではうまく撮れていないかなと思ったのですが,なんとなく,太陽の立体的な雰囲気まで分かります。望遠鏡の接眼レンズから,コンパクトデジカメで画像を撮るコツってなんですかね。
140930_03140930_02

|

« 関節模型 | トップページ | 今日も来ました満天星 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60401194

この記事へのトラックバック一覧です: 満天星の天体望遠鏡:

« 関節模型 | トップページ | 今日も来ました満天星 »