« 洗濯物と水分子 | トップページ | 朝の神社に子どもたちが… »

教え子との再会

 サマーサイエンススクールが終了して後かたづけをしていると,廊下の方から「尾形先生!」の声が…。
 振り向いて見てみると,数年前から,年に一度,この会で会っている女性とその娘の姿がありました。
Img_2705 この女性,なんと,私の教師1年目の教え子なんです。
 私が23才の時に初めて教師になり赴任した学校で,5年生だった子なんです。実は,彼女の結婚式にも呼ばれて,少し話もしたような…。5年生の元担任が呼ばれるなんて,不思議でしょ。でも,とてもうれしい出来事でした。懐かしいなあ。
 その子の子どもが,最近,このKITサマーサイエンススクールに申し込んでいるんです。そして,今回も,講座に参加したというわけです。
 講座一覧表には,講師の名前は出ていないので,彼女は,講座名を見て,先生はこの講座ではないか…と,見当をつけて来てくれたようです。ありがたいなあ。
 「来年も会おうね」と言ったら,「当たったらね」だって。そう,このKITのサマーサイエンススクールは,いつも抽選なんです。それほど,体験希望者が多いというわけです。

|

« 洗濯物と水分子 | トップページ | 朝の神社に子どもたちが… »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60194440

この記事へのトラックバック一覧です: 教え子との再会:

« 洗濯物と水分子 | トップページ | 朝の神社に子どもたちが… »