« 日常にもどろうと思ったが… | トップページ | 教え子との再会 »

洗濯物と水分子

140820 今回のKITサマーサイエンススクールでは,以前も書いたように「原子・分子となかよくなろう」を担当しました。
 そんで,水分子の説明の部分で,新たに「洗濯物モデル」を準備しました。写真のようなものです。
 マジックテープに水の分子模型をくっつけておいて,空気の粒がぶつかったり,水も分子の動きが激しくなったりして,水の分子が空気中に飛んでいくんです。というか,そういいながら,代表の子どもに引きはがして空中に飛ばしてもらいました。ただ,マジックテープが福農法に残っちゃって,2度目は使えない…というアクシデントも…。両面テープが弱いんですね。改良の余地あり。

|

« 日常にもどろうと思ったが… | トップページ | 教え子との再会 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60194352

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯物と水分子:

« 日常にもどろうと思ったが… | トップページ | 教え子との再会 »