« 教え子との再会 | トップページ | レアンドロ・エルリッヒーありきたりの? »

朝の神社に子どもたちが…

140822_01_2 KITのあと,次の日も金沢に用事があったので,十一屋にある旅館橋本屋に宿泊しました。ここは,2週間ほど前にもお世話になった旅館です。とても料理もおいしかったので,その日に,今回の宿泊もお願いしたのでした。
 朝,部屋のカーテンを開けると,目の前に大きな木が。隣の敷地は,神社の境内でした。それにしても見応えのある木です。楠の木なのでしょうか。
 カーテンを開けてしばらく本を読んでいると,ジョギング姿のおじさんが一人現れて,本殿を拝んで帰って行きました。そのあとも,2人ほど大人が来ていました。
140822_02 それから,しばらくすると,今度は,子どもたちが,ぞくぞくと集まってきました。
 何を始めるのか…というと,そう,ラジオ体操です。窓は開けていなかったので,ラジオの音は聞こえませんでしたが,ラジオがどこかでなっていたはずです。
 お宮の階段の上に4名の上級生が乗って見本を見せているのですが,まあ,みんな,だるそうです。下にいる子どもたちは,もっと,だらだらしているだけ。
 ラジオ体操を続けている地区って,日本にどれくらいあるんでしょうか。これって,まだまだメジャーな活動なのかなあ。うちの学校は,まだ,やっています。「自宅の前でやる」という子もだんだん増えてきました。子どもいないからね。

|

« 教え子との再会 | トップページ | レアンドロ・エルリッヒーありきたりの? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/60195827

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の神社に子どもたちが…:

« 教え子との再会 | トップページ | レアンドロ・エルリッヒーありきたりの? »